人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターに出会った頃1

このシリーズは長いのでご注意を。
 小学生の頃,音楽にはあまり縁がなかったけれど,ごく普通にアニメソングなど歌っていました。「狼少年ケン」や「ジャングル大帝」なんてその頃です。「ソノシート」といって,薄いプラスチックのレコードが流行っていました。
 ドリフターズが大好きで,もちろん「8時だよ・・・」なんですが,彼らの歌も好きでした。初期のあたりは,本当に楽器を弾いてコントをしていましたから,おもしろかったです。当時はやっていたのが「ミヨちゃん」で,従兄弟のところにドリフターズの軍歌のLPがあったりしたので,オープンリール(カセットテープのむき出しのでかい箱です)にたぶんマイク録音したのだと思います。
 そんな録音機があったなんて,今思うと驚きです。フツーの家にはなかったです。高かったはずです。父が,物を買うのが好きだったせいです。母に無断で借金して買って,ほったらかすので,子どもたちのえさになるわけです。いや,糧となるわけです。
 その頃は歌詞の暗記もできたので,軍歌を歌えるのはそのせいです。
・・・つづく

by nekot10 | 2017-04-17 21:28 | フォーク実験室

ショートピース結成40周年


by ねこの