CROSSROAD LIVE & 11月予定

10月末のCROSSROAD1周年記念LIVE。とってもよかったです。特別ゲストの松本哲也さんはステージ前の通路の150cmの近さ,生声で4曲歌ってくれました。LIVE感を満喫しました。


[PR]
# by nekot10 | 2017-11-05 04:17 | クロスロード | Comments(0)

中津川べりフォークジャンボリー今日出演

中津川べりフォークジャンボリーに今日出演します。
14:00~ 佐藤淳一&マスター清水・松平
一日のんびり浸ってきます。


[PR]
# by nekot10 | 2017-10-15 06:19 | ライブ | Comments(0)

加川良追悼ライブ(中川五郎)小旅行記

9月25日(日) 加川良追悼ライブのため,一人で小旅行しました。
 クロスロードでチラシを見て,ずっと気になっていました。スペシャルゲストとして中川五郎さんが来ることもあり,行きたいとは思いつつ,遠いし日曜日だし・・・とぎりぎりまで踏ん切りがつかないでいましたが,ようやく決めました。
 場所は西和賀湯本温泉。東北本線で北上,北上から北上線で「ほっとゆだ」。東北線の列車は3両編成だったが,北上線は1両。それでも,十数人は乗っていた。
 わずかな道のりだが,列車の一人旅は本当に久しぶり。ビールを飲みながら,なにやら詩ができた。
e0374200_08172720.jpg

  
e0374200_08172732.jpg       e0374200_08172756.jpg















 つながりは良く,9時過ぎに出発して11時には着いた。ここからバスで十数分だが,待ち合わせの時間が長い。
 「ビールを」と思ったが,ライブまでに酔って寝てしまってはいけないので,珍しく自重。駅前の足湯に浸る。意外と熱く,長湯ではなかったが,足の疲れが癒えた。
 湯本温泉のバス停に着いた。会場がよく分からないので散歩。結構宿が多い。ネットで調べてみたが大きな宿しか出てなくて,車で来るのをやめたのだが,問い合わせれば良かった。うろうろして半時。ようやく会場の「居酒屋銀河」を発見。まだ時間があったのでぐるり回ってみると,先ほどのバス停がそばに合った。逆方向にぐるりと回っていたのね。
e0374200_08172813.jpg
 銀河で受付すると,「ショートピースですね」と主催の高橋健郎さん。クロスロードのホームページつながりで覚えてもらったようだ。妙に恥ずかしいような嬉しいような,でもやっぱり嬉しくて2階へ。畳24畳ぐらいのスペースにステージがあり,その前に加川良の写真。その前に陣取り,ようやく安堵のビール。
 いつの間にか開始時刻となると,出演者が多いとは言え満杯に。15分の持ち時間で加川良の歌あり,持ち歌あり,賑やかなのあり,合間に健郎さんの思い出話のトークありで楽しめました。
1部 出演者
・中村克弘(盛岡市) ・羽柴典光(盛岡市) ・にしわが軽音楽部(西和賀町) ・くらうん・しゅがー(花巻市) ・菅原拓郎(花巻市) ・栗駒山麓タンポポ団(横手市) ・ごやさん(横手市) ・らんぶらぁず(宮古市)

e0374200_08172819.jpg



 2部になり,中川五郎さんの出番。その昔,真黒毛ぼっくすと一緒に盛岡城跡公園の東屋でやることがあって,大通り商店街の企画だったようだけど聴衆がいなくて岩手県民として(ねこは盛岡市民ではないので)ちょっとばつが悪く思ったものだ。その後,アンコールも入って2時間弱,68才ですか,ワインなどを飲みながら,ステージを蹴ってリズム取り,ぜんぜんパワーが衰えず,まとめて聴いたことがなかったので圧倒された感じ。超弩級どフォーク。ショートピースはほのぼのフォーク,淳一さんは清純派フォークかな?
 アルバム「どうぞ裸になってください」も出したと言うことですから,ファイスブックをここにはっておきますが,うまくリンクするかは{?}です。




e0374200_08172875.jpg ライブが延長したのでバス時刻も気になり,そそと退場しましてバス停で時刻を確かめると,まだ余裕がありました。ちょっとまた町内を一回りしようと歩き始めると,夕暮れの空に拝むような雲がありました。そうそう,偲ぶ会だからなあ。でも,うちの犬のようにも見える。もう少し歩くと,和菓子屋さんがあり,お土産を購入しました。ずいぶん高いけれども,西和賀産のわらび餅です。娘がたいそう好きなので買いましたが,うちで食べてみると,本当においしくて,値段分ありました。そして,その近くに足湯があったので足をゆっくり浸しました。
 陽はどんどん暮れ,真っ暗に。駅に向かうバスの乗客はねこひとり。北上線はなぜか2両編成に客ふたり。車窓から見る風景は真っ暗。寂しくなってくる。北上からは人が多くなり,何だか都会に来たみたい。
 久しぶりの一人旅,いい気分で帰宅しました。

*書き出して1週間,長文になりました。写真など構成が思うとおりにならないのでちょっと見にくいですが,お許しを。

[PR]
# by nekot10 | 2017-09-30 09:41 | ライブ | Comments(0)

ショートピース結成40周年プレ!

e0374200_11122813.jpg



















9月16日(土) つひに,プレライブを行うことができました!今までになく緊張しましたが,徐々にこなれていきました。
曲目「青酒(ブルース)A」初期の社会風刺もの。
「ショートピーシング」最後のポプコンで教育会館のステージに立てた。旅もの1/3
「俺のポンコツ車」旅もの2/3 旅もの3/3は現在制作中!
「雪灯りの夜」学生時代の酒飲み歌
「Waltz for Nanase」筒井康隆の『七瀬再び』に着想。
 
アンコール
「スモールボーン」40年ぶりの社会風刺酒飲み歌・・・かな?
「北島2コードメドレー」北島のインスト。AmとC(だったかな?)で名曲をメドレー。
「一本道」友部正人の名曲。
 次回は2年後?


e0374200_11122990.jpg
e0374200_11123050.jpg
e0374200_11122964.jpg


[PR]
# by nekot10 | 2017-09-18 11:31 | ライブ | Comments(0)

いよいよ今週末!ショートピース結成40周年プレ!

いよいよ今週末!ショートピース結成40周年プレ!
8日(金)にCROSSROADで一人練習をしてきました。一通り通したのですが,なんだかあがりそうです。珍しいことです。
淳一さんとの練習は,14日の予定。ベースは,ヤマハ音楽教室で週1練習はしていますが,合わせるのは久しぶり。

[PR]
# by nekot10 | 2017-09-10 07:47 | ライブ | Comments(0)

ショートピース結成40周年


by ねこの
プロフィールを見る
画像一覧